もみじの注文住宅ロード

マイホームまでの道のりになります。お時間許す限りどうぞ!

緑のカウンターでのお話②

momizi_moonです。

 

お時間許す限りお付き合いください!

 

さてさて今回はカウンター対応してもらったお話に入ります。

 

家作りに悩んでいた我々夫婦。

 

Webを見てみると注文住宅かマンションかを選んで、

そこから注文住宅であれば理想の建築会社を紹介していただけると。

 

m「ふむふむ。こりゃええやん!」

 

段取りや予算なども相談したかったのでちょうどよかったです。

 

ちなみに、これが本当の家作りスタートで土地はまだ購入してません!

土地は巡り合わせだとは思っていましたが、私の場合は長い道のりでした。。。

本当に!

理想が高かったわけではないのですが、全然土地がない。。。

あるのはめっちゃ高い土地(誰が買えるの。。ってやつばっかり)

 

 

脱線したので元に戻します。

 

Web見ていても始まらないのでとりあえず電話することにしました。

昨今の状況もあり、店舗に行かずともオンラインで対応してもらえるのでよかったです!

私はPCはあるのですが、カメラがなかったのでTeamsで案内しますと電話で説明あったのですが結局電話しながらスピーカーで話して送られてきた資料を見るって感じでした。

 

結構前の話なのであまり覚えていない部分があるのですが、

家作りの段取り、流れ、予算の考え方等まとめられた資料をいただけて助かりました。

 

その電話の中で大まかな予算をこちらから伝えて、

m「月々の家賃と変わらないか安くなるくらいでお家立てたい」

緑「わかりました。予算が○○万円くらいですね」

m(いやいや。それ月々より高いがな!!。まぁ建築会社に行ったタイミングで訂正すればいいわー)

みたいな感じで家作り予算に対して甘甘な考えを持ってました私。

 

すぃやせんでしたーーーーーーーーーーーーー!!!!!!

 

大体の希望エリアと予算とを伝えて、

建築会社を3社紹介してもらえることに。

 

ここからテンポよく「いついきますか?開いてる日で建築会社と調整します」って感じでした。

 

長くなってきたので第3部にしようと思います。

お付き合いいただきありがとうございます!