もみじの注文住宅ロード

マイホームまでの道のりになります。お時間許す限りどうぞ!

緑のカウンターでのお話③

momizi_moonです。

 

今回もお時間許す限りお付き合いください!

 

さてさて思いもよらず3部作へ突入してきましたこのお話。

 

最終的にカウンターで3社紹介されるんですが、

子供も小さいときだったのと昨今の情勢からあまり外出する気分になれず、

3社も行く?ってなりました。

 

m「特徴違う2社くらいでいいですー。」

緑「・・・わかりました。」

 

紹介された会社ですが、大手ハウスメーカー!!ってわけにはいきません。

ご予算との戦いで大手は初手から候補外です!

選択肢に入ることさえ許されませんでしたw

 

お金たっくさんあって家にめちゃめちゃかけたい!って人ならいいんでしょうなー。

 

我が家は無理です!!

 

次回はその紹介された2社について書こうと思いますが、今回3部作になりましたので最後に思うことを記載します。

本当かどうかはわかりませんので、信じるか信じないかはあなた次第!w

 

1:【緑のカウンターシステムへの疑問】

↑に書いている内容で全て無料でここまでしてもらえます!

そこに怪しさを感じる私。

電話かけてぜーーーんぶ相談乗ってもらって会社まで紹介してくれて、

アポイントまでとってくれちゃうんです。

至れり尽くせりでそんなことあるか?って思っちゃって率直に聞いてみるのでしたw

 

※多少フィクションです。

m「こんなことまでしてくれるってすごいですねー」

緑「いえいえ。お客様が喜んでいただけるなら」

m「無料でやって御社にメリットあります?」

緑「・・・えっとー。。。」

m「ここまでやって何で無料なんですか??」

緑「・・・えっとー。。。」

m「説明/予算の組み方/建築会社紹介(キャンセル含め)全部無料じゃないですか」

緑「・・・えっとー。。。」

 

⇒ってこんな感じで色々と聞いてみました。

要約すると、

緑は各建築会社から登録料をもらってそれで運用/経営している。

建築会社は費用を払うことで自分たちの価格帯のお客さんを提供してもらえる。

ユーザーは自分たちにあう建築会社を紹介してもらえる。

メリットだらけ!!

お姉さん色々聞いちゃって

 

すぅぃやせんでしたーーーーーー!!!!

 

しかし!

私が思うに登録料って建築費用にわからないように盛り込まれるんだろうなって思います。或いは紹介料みたいなのが緑に入るからそれをこっちがどっかで払うことになるんだろうなーと。

やっぱり無料は高いんだろうなーって感じるカウンターでございました。

 

2:【担当ガチャ】

よく言われることですが営業マンには当然力の差がありピンキリです。

 

 

大抵問い合わせやモデルハウス見学で最初に出会った人が担当になることが多いそうで、こっちから選ぶことが出来ません。(後々チェンジはできるみたいですが。)

 

こっちは建築関係の知識も経験もない中でだれにあたるかわからないって怖いですよね。しかも人生で一番高い買い物といわれる住宅でそれってきつくないですか?そう思うのは私だけですか?

 

土地と一緒でそれも縁なのかもしれませんね。

 

緑のカウンターではそんな最悪の人に当たらないようにカウンターの担当とつながっている人を紹介してもらえます。

 

外れ営業が担当になる確率が少なくなるようです。

私がどうだったかは後々書きますのでお楽しみに!

 

3部作ですし、今回も長くなってしまいましたが、

だいたい緑のカウンター話は書いたので

次からは紹介された建築会社について書いていきます!

 

お付き合いいただきありがとうございます!